lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

  

今日はごはんの話をしようと思います。

 

ずっと実家暮らしで、この留学が初めての一人暮らしの私は、本当に料理ができません。

 

f:id:mmegumilk:20160823031003j:image

  

豚肉を焼いて、オリーブオイルをかけたサラダ。

おしゃれなレストランやカフェで食べてきたものを見よう見まねで再現したつもりなので、見た目はまずまず。。

 

でも、全て塩ではなく砂糖で味付けをするという典型的なミスを犯しました。

 

自炊って、難しい。

 

ちゃんとした料理は作れてないですが、果物はちゃんと食べてます。(自炊に入るかは別として)

 f:id:mmegumilk:20160823032909j:image

 

 

朝ごはん、私は毎日ヨーグルトを食べる習慣があるのですが、近くのスーパーでいちご味のヨーグルトを買いました。

 

f:id:mmegumilk:20160823033600j:image

 

次の日の朝。食べてみたら、………ん?甘い…ヨーグルトじゃない。なにこのツブツブ……米?

 

 これ、Rice puddingだったんですよね。

 

私の口には合わず、申し訳ないですが半分でサヨナラしました。

 

こういうことがあるから、人に尋ねない限り、スウェーデン語を学ばないとスーパーで欲しいものも買えないことがわかりました。

 

そういえばスウェーデンならではのミートボールとか、食べてないなぁ。

 

 

話は戻って、外食してるでしょ?と思われがちですが、それにはお金がかかるので究極の「食べない」という手段を最近は使ってます。ひもじい。

 

体に良くないのはわかっていますが、日本と違ってお惣菜は売ってない、コンビニはない、外食は高い、、そうなると、残る手段は1から作るということだけです。

 

でも、帰るのが夜遅くなると、なかなかそうはいかない。

 

 

食べられる時に食べておこうと思って、今日は久々に豪華なランチを食べました。

 

 f:id:mmegumilk:20160823033053j:image

 

ビーフシチュー with タイ米

学食のような感じな場所だったので、これで約700円!安い!

久々に料理名のあるご飯、そしてお腹いっぱいになるまで食べました。

 

 

そして、なんと…久々に今日は自炊デーのため夜ご飯も豪華!

 

f:id:mmegumilk:20160823030829j:image

  

野菜を摂らないといけないと思って、マイホームで定番の鶏肉のトマト煮を再現してみました。人参と玉ねぎも入って豪華。

 

おかずのないこの質素なご飯すらも豪華に思えてきます。

 

でもこのパン、温めたけどカチカチで食べれなかった…結果トマト煮だけ…。

 

実家のご飯って、いつも和食から洋食、中華やアジアン、メキシカンなどと凝っていて、まずかったことが一度もないから、本当にありがたかったと今はひしひしと感じます。

 

 

小麦製品ばかりの生活にはうんざりなので、1年でどれだけ料理の腕を上げられるか、自分との勝負です。

 

 

明日は早起き!そして今日の100倍がんばる!

Hej då🌙