lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Night out

 

初めてのPub!! めちゃくちゃ楽しかったです。

昨日に引き続き、パーティー🎉

 

昨日は、スウェーデンの日本語学科の人たちのおうちで日本人留学生のウェルカムパーティーが開かれたのでおじゃましてきました。

 

日本中から来てる人たちとたくさん友達になれて、初めて会った気のしないような仲の良い人ができました。

今度その子たちの寮に遊びに行くんだ!

 

寮に戻ったのは夜中の1時半。この時間でも危険を感じないのは学生街ならではです。

そして、Goproのある生活ならぬ、自転車のある生活。これがデカい。

 

 

そして今日は初めてのPub night!

私はまだ19歳ですが、スウェーデンでは18歳からお酒が飲めるのです✌🏼️

 

f:id:mmegumilk:20160825065050j:image

 

私はOrganic ale (ジンジャーエールから想像するとわかりやすいかも) なるものを飲んだのですが、まだまだお子ちゃまで、ぜんっぜん飲めませんでした。(まずジンジャーエールすら飲めないんだよなぁ)

 

いろんな人のテーブルに、Can I sit here? とかCan I join?と言って押しかけて、たくさんの人たちとおしゃべりしました。

 

みんな優しい。Of course!ってすぐに仲間に入れてくれます。

 

いや〜Pub、こんなに楽しいと思わなかった。

 

たぶん日本人からしたら、Pubは怖いものだっていう固定観念があると思うけど、スウェーデンの人たちはただ単に友達作りの機会だと思っていて、認識が違うかもしれないです。

しかもこのPubやClub、大学の公認っていうのがなかなかすごい!日本の新歓とはワケが違う。

 

PubのあとにClubに行こうとしたんだけども、ディズニーのアトラクションかのような大行列で断念。

音楽がドンドン鳴ってて「これがClubなのか〜!」とチラ見して帰宅。

Clubの上の家には住みたくないね。

 

 

話は変わって、Pubに行く前の腹ごしらえに、エリカとFikaしてきました。

1人Fikaはもうデビューしてたんだけど、友達とは初めてしたの!

 

f:id:mmegumilk:20160825071934j:image

 

実は今日がほぼ初対面の私たちだったのですが (早稲田の一つ先輩です)、とんでもなくウマが合う!

お互いの悩みも楽しい話もたくさん話せてすっきり!

またいろんな人とFikaしたいなあ。しようね、みんな!

 

 

スウェーデン語の授業から寮に帰るまで、たくさんの人といろんな話ができて、収穫だらけの一日でした。

 

人と話すって大事!刺激もらえる!

みんなありがとう。

 

 

スウェーデンでは星が数え切れないほどたくさん見れます。

そんな夜空を眺めながら幸せを噛みしめて、おやすみなさい🌙