lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

IKEA

 

朝から雨が降ったり止んだりしています。

スウェーデンに来てからは晴れが続いていたので珍しい!

傘を持っていない私は、先ほどずぶ濡れになりながらスーパーに買い物に行きました。

 

そんな今日は、IKEAに行ってきました。

ルンド市内から初めて出たよ!

 

f:id:mmegumilk:20160829035739j:image

 

寮の部屋には最低限の家具しかないので、念願叶ってやっと行けました。

 

お昼にはお決まりのミートボールを。

 

f:id:mmegumilk:20160829040902j:image

 

お水はフリーだから自由に飲んでね!って言われて、あぁなんだか嫌な予感がする…と思ったら的中。

炭酸水でした。

スウェーデンのお水は硬水だから、飲みにくさをなくすために炭酸水になっているものがほとんどらしい。

ちびっこもゴクゴク飲んでたし、炭酸飲めない人はいないのかなぁ?

 

 

余談ですが、東京の実家にはIKEAの家具や小物が多くて、見てるうちにあれも持ってるこれも持ってる…と軽くマイホームが恋しくなりました。

 

そしてついに、念願のラグマットとちっちゃな机をゲット!

 

f:id:mmegumilk:20160829034930j:image

 

床に座りたい派の私はいま、新品のラグの上から離れられないでいます。これで友達を部屋にやっと呼べそうです。最高😢💓

この他にもたくさん買って (それでも安い!) ルンドでの生活が華やかになりそうです。

 

でも持って帰るには車なんて当然なくて、、

 

f:id:mmegumilk:20160829034831j:image

 

助けてもらいつつ電車に揺られて帰りました。(袋に全然入ってない)

 

 

スウェーデンの電車はなんだかスペースマウンテンのような感じで、近未来感がハンパないです。

 

 f:id:mmegumilk:20160829035530j:image

 

f:id:mmegumilk:20160829035616j:image

 

新幹線みたいでとっても快適!机の付いている席もあります。

つり革もないし、日本みたいにギュウギュウな満員電車になることもなさそうです。

 

そして、明日からいよいよ授業が始まります。

方向オンチで地図も読めない私は、自力で行けるか本当に不安です。街中にキャンパスが広がっているので、自転車がないと行けないのです。
それなのに明日は雨の予報。(とりあえずカッパ買いました)

初回の授業に行かないと除名されるので、何としてもたどり着かないと…!

 

 

気をひきしめて、たくさんのことを学んできます!

Have a sweet dream☄