lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

休日

 

今日は授業がありません。

天気もよくて最高な休日だ〜〜

 

f:id:mmegumilk:20160831175956j:image

 

と思いきや、大量のReadingを消費すべく朝から授業の復習。

 

きっとね、義務じゃないんだけど、みんな勉強しに留学に来てるから、文献は読んでいかないとマズいのです。

それに授業の内容は読んでるのが前提だから、、(教授も昨日、ここは載ってたよねってさらりと言ってた。いや、授業始まったのおとといやで)

 

早稲田の授業でも参考文献としてReadingの課題は出されてたけど、チラ見だけで、むしろ読まなくとも何とかなってたから本当に甘ちゃんでしたね!!!

 

 

そうだ、勉強のことでいうと、こっちに来てびっくりしたことがありまして。

初対面の人と話すと100% 「What are you studying?」と聞かれます。

日本でそんなの聞かれたことなかったぞ!

 

でも、最初は自分が何を勉強してきたのかすぐに答えられなかった。

冷静にヤバいと思うのです。だってみんな自分が学びたいことを掘り下げるために留学に来てるから。

 

でも私にははっきりした専攻がない!

 

国際教養学部の授業では何でも取れるから、とりあえず楽しそうなものを取ってた。(Arts, Psychology, Film, Linguisticsなど)

 

でも迷走した結果わかったことは、私は社会学を学びたいということ。

今学期は、スウェーデンの社会制度、高齢化と福祉国家スカンジナビア半島の平等性、そして言語に関する授業を取ることに決めました。

 

既にこの中の2つの授業を受けましたが、難しいけど楽しい!!こういう北欧ならではの分野は早稲田では学べないから、留学の醍醐味だなって思います。

 

 

そういや昨日の夜に行ったある練習というのは、、

 

コーラス!

 

f:id:mmegumilk:20160831174728j:image

 

スウェーデン語の歌を歌ったよ。

10月に発表会もあるらしい。ガチかい。

 

そしてそして、Mentorのグループで仲良くなったBethとまさかの再会!

 

f:id:mmegumilk:20160831175629j:image

 

みんな同い年!She's so adorable!

彼女はMathを勉強しています。頭いいんだろうな〜

 

休憩時間にはFika time❤️

夜の8時半だったけど、時間に関係なくお茶するときはFikaっていうんだよね。

 

 f:id:mmegumilk:20160831175626j:image

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、休日も有意義に過ごせるようにがんばります!

 

それではまた。

Have a good day💐