lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

語学について

 

な、なんと!今日はこっちに来て初めて、フランス語で会話しました🗣

まだちょびっと話せました…!感動!(内容はたいしたことなくて、自己紹介とか自分が勉強してることとか、よくあるやつです)

 

フランス人の友達が2人できて、私フランス語ちょっとしゃべれるよ〜って盛り上がって、気付きました。

あれ、わりと話せてるし言ってることだいたいわかるなぁ。。。

一年半勉強してそれだけ話せるってすごいよ!って褒められました☺️へへ

 

そんな彼らと出会ったのはBakingに参加したから!

グループに分かれて、私たちは5人で仲良くココナッツボールを作りました🇫🇷🇯🇵🇵🇹

 

f:id:mmegumilk:20160927045147j:image

 

f:id:mmegumilk:20160927044935j:image

 

他のグループが作ったお菓子も自由に食べれたので、気付いたらお腹いっぱいで苦しかった!

 

今度一緒にディナーパーティーしたりしようってなったので、実現するといいなぁ💭

 

 

フランス語はいいとして、スウェーデン語もやらないと! (そんなことより英語だね)

 

スウェーデン語は来る前にネットで見つけたページで少し自習してたのですが (それなのにオリエンテーション中のスウェーデン語のクラスは単位ギリギリでした、あっぶな〜) こっちに来てからは全然で、スーパーに並んでる物の名前ぐらいしか覚えられてないです😅

 

そして、一つ前の記事にも書いた、日本語学科のNiklasとよく連絡を取っているのですが、昨日もこんなLINEが来ました。

 

f:id:mmegumilk:20160927050333j:image

 

彼が言ってることがしばらく理解できなくて、やっと一時が「いっとき」なのか「1時」かわかんないってことか!と理解したあとも、どう説明したらいいかわからず、、

 f:id:mmegumilk:20160927052757j:image

 

あってるかわからないけど、通じたみたいです✌🏼️ なんで?って聞かれても意識したことないし、いくら母語でも説明するって難しい〜

 

そして英語に関してですが、、だいぶ耳が慣れて、わかんない言葉があっても、とりあえずTPOに合わせてテンション高めにリアクションよくしたら、相手も気分良いっしょ!と勝手に思って会話してます。(リアクションしても何と返せばいいかわからないことが多いのが今学ばなきゃいけない課題です😬)

 

だいぶ耳は慣れてきたのですが、聞きにくい英語 (シングリッシュとかはもう中国語混ざってる) とスラスラ聞けてこっちもスラ〜っと返せる英語があって、私はアメリカ英語がやっぱりノーマルで一番聞きやすいなって思います。

 

でもそういうの関係なく、私の目標は常に決まってる!はず!メンタルが弱すぎて、揺らぎそうになることも多々あるけどね😉

 

 

そういえば、課題は終わったの?って思った方もいるかと思いますが、、

 

無事にレポート書き終わりました😭

 

提出もしたぞー!残るはプレゼンのみ!!

 

 

それでは明日もがんばりましょう🌹

 

 

Good night🌟