lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Be active!

  

こっちに来てからいろいろな行事が開催されていて、いくつか参加してきました。

 

留学生はMentorというグループに振り分けられたり、Nationというオーランサークル的なものに入ったり、、

日本の大学のサークルや部活とは違って説明が難しいのですが (未だに私もよくわからない) 、そういう集まりに行って感じたことは、「とにかく行くだけ行ってみる」ということです。

 

ルンド大学はキャンパスが街全体に広がっていて、駅チカの私の寮からも徒歩だと40分かかるところもあります。

説明会に行ったり、スウェーデン語の授業を受けたり、毎日移動するのに石畳を2〜3時間歩いてクタクタになっても (ガチです) 、私はなるべくそういう機会を逃しちゃよくないなぁって思います。

 

喋る機会を無理やりでも作って、毎日英語を話して、とにかく話して、それが結果的には自分の肥やしになると信じてます。

 

 

で、毎日歩いて本当に疲れるので、ルンドで暮らすにはマストな自転車を手に入れました!

 

f:id:mmegumilk:20160822031520j:image

 

この子を手に入れるために3日間歩いて探し回ってた…

しかも中古だけど高かったし…

でもデザインがヴィンテージぽくて可愛いので、バナナと交換して手に入れた雑巾で拭いてピカピカにしてから、1年間相棒として乗り回そうと思ってます。

 

 

f:id:mmegumilk:20160822031838j:image

  

昨日は遅くまでWelcome partyの前にあったPre-partyに行ってたので、みんなで帰りました。

自転車があると本当にラク!!!

こんなにも自転車に感謝したことはないです。

 

 

話がそれましたが、本当に行動あるのみ!

アクティブだよねってよく言われるので (行動しないと後悔するって思ってるので努力してます)、スウェーデンでもバリバリ動きます!

 

 

ではでは、明日も楽しい日になりますように。

Vi ses🌹