lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は授業がありません。 天気もよくて最高な休日だ〜〜 と思いきや、大量のReadingを消費すべく朝から授業の復習。 きっとね、義務じゃないんだけど、みんな勉強しに留学に来てるから、文献は読んでいかないとマズいのです。 それに授業の内容は読んでるの…

宅急便

なんて気持ちの良い日なんだろう。 昨日までの悪天候とはうって変わって、晴れです☀️ 葉っぱの揺れる音、明るい日差し、ひんやり冷たい風、、どこを歩いても何を見ても全てが素敵に見える、そんな1日です。 朝からの授業だったので、午後はもう眠くて眠くて…

授業

今日から授業が始まりました。 いや〜〜久々に勉強したから眠い!(といってもほとんど授業の説明聞いてただけ) ずぶ濡れになりながら自転車で学校までたどり着きました、、間に合ってよかった。 今日は3つも授業を受けてきました。 3つだけ?と思うと思い…

IKEA

朝から雨が降ったり止んだりしています。 スウェーデンに来てからは晴れが続いていたので珍しい! 傘を持っていない私は、先ほどずぶ濡れになりながらスーパーに買い物に行きました。 そんな今日は、IKEAに行ってきました。 ルンド市内から初めて出たよ! 寮…

今日で終わり

昨日はたくさん運動した1日でした。 スウェーデン語のクラスまで、自転車でキツい坂を何日も連続で走っていたとはいえ、さすがに疲れが… まずスポーツデーに参加しました レジャーシートの上でサッカー (尻もちついて泥まみれ) チームでいろんなスポーツを…

Culture

日本人から見て外国人の出身地がぱっと見じゃわからないように、日本人も端から見ると、アジア人としかわからないですよね。 でも、ほとんどの人は外国人が多くいる地で初対面の人に会ったときは「Where are you from?」とみんなが理解できる言語で初めに尋…

元気の源

改めて地図を見ると、自分はこんな場所にいるんだな〜とはっとする。 でも、ノルウェーもドイツもオランダもフランスもイギリスもスイスも、ヨーロッパの多くの国に友達がいると思うと心強いね。 そして時差があんまりないから同じ時間が流れてるんだなあっ…

Night out

初めてのPub!! めちゃくちゃ楽しかったです。 昨日に引き続き、パーティー 昨日は、スウェーデンの日本語学科の人たちのおうちで日本人留学生のウェルカムパーティーが開かれたのでおじゃましてきました。 日本中から来てる人たちとたくさん友達になれて、初…

My corridor

私は、コリドーといって、キッチンとリビングが共有の寮に住んでいます。 駅やスーパーにも近くて、まあまあ便利なところ。 私の部屋は5階の角部屋なのですが、もーう眺めが最高! 毎日この景色を見て私の1日が始まります。 セキュリティーも抜群で、自分の…

今日はごはんの話をしようと思います。 ずっと実家暮らしで、この留学が初めての一人暮らしの私は、本当に料理ができません。 豚肉を焼いて、オリーブオイルをかけたサラダ。 おしゃれなレストランやカフェで食べてきたものを見よう見まねで再現したつもりな…

Be active!

こっちに来てからいろいろな行事が開催されていて、いくつか参加してきました。 留学生はMentorというグループに振り分けられたり、Nationというオーランサークル的なものに入ったり、、 日本の大学のサークルや部活とは違って説明が難しいのですが (未だに…

到着

今日は到着してから5日目の朝。 目覚ましをかけずに寝られたのは初めてです。 振り返ると、毎日が新鮮で新しい発見に満ちていて、1日があっという間に過ぎています。 出発日には、成田まで朝早く見送りに来てくれた家族や友達にパワーをもらって、無事ルン…