lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

ブログがよくわからなくなったから更新をやめた話

 

 

気づいたらあっという間に半年以上経ち、わたしはすでに日本に帰国しました🍣

 

去年の12月からパタリと更新が途絶えてるんですけど、それにも訳があって。

 

 

わたし、「ブログ」が何のためにあるのか、よくわかんなくなりました!!!

もはや何で始めたんだっけ…?って思った

 

 

ブログって、日本語だと「日記」じゃないですか。

それで、日記ってそもそも、人様に見せるものじゃなくね?!って感じちゃったわけです。

 

最初始めたときはそんなに深〜く考えてなかったし、たぶん「スウェーデンの生活の記録をただ発信したいな〜」って感じだったんですけど、スウェーデンで時間に余裕のある生活を送っていると、否が応でも自分を見つめ直す時間が増えて、、

 

オーバーに言うと、ちょっと哲学者ちっくになっちゃったんですよね。

それで、わたしと同じようにスウェーデンで留学ブログ書いてる人も周りにいるし、わたしがわざわざ発信する意味ってなに?ってモヤモヤしだして。

 

わたしは個人的に5年日記というものをつけたいるので、日記をやめたわけではないのですが、そういう考えになってしまってこのブログを「やめちゃえーー!」ってね、思うようになりました。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

そしてなぜここにきてまた更新したかと言うと、このブログを「私生活を見せる」ものではなくて、「素敵なアイデアや考えを広める」ものにしようかなって思って💡

 

就活や将来のことを考え出して、自分のやりたいことって、こういうことなのかなってわかり始めた気がするのです。

 

ということで

 

Restartします!!!