lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

2016-01-01から1年間の記事一覧

Malmö

3/3 書いたっきりアップロードしていなかったMalmöについて。あわわ、3ヶ月たってました。 マルメ駅までバスに乗り、Fikaしました☺︎ スウェーデンに3店舗しかないとウワサのスタバで! パンプキンラテとフラペチーノ。 もうすっかり秋だね〜 午後は天気がぐ…

中古品

今日は、私にとってスウェーデンでの留学中、衝撃的だったことベスト5にランクインするであろう 「物を大切にするスウェーデンの文化」について書こうと思います 日本ではここ数年で古着やヴィンテージの物が流行り出しました。 私が思うに、まず「原宿」の…

Halloween

はっきり言って、スウェーデンのハロウィンより、日本の方が100倍盛り上がってました。 驚き桃の木山椒の木。 ぜんっぜん盛り上がってなーい!! かろうじて、スーパーではかぼちゃコーナーが設営されてました 私は宗教のこととかに全く詳しくないので、欧米…

お久しぶりです

もう気づいたら10月も後半か〜〜 無事にスイスから帰って来ました 帰ってきて1週間も経っちゃったのね。早い〜! ちょっと文章を書くのはやーめた!って思ってしばらくこのブログから離れていたので、これからもコンスタントに書き続けるはわからないです。…

Sittning

一昨日の夜は、初めてSittningに参加してきました! Sittningは、フォーマルな格好をしてコースディナーを食べて、Song bookにある曲をみんなで歌ったりする、お祝いごとがあるときなどに開かれる会です 私が参加したのは、所属しているWermlands nationとBl…

Ups and downs

イタリアから帰って来た2日目、人生楽しいな!って思う出来事があったので、長くなるけど書きます まずその日、私はiPhoneが使えなくなりました。 Comviq (日本でいうDocomo) のSIMカードをチャージして1日しか経ってないのに、買い足す必要がありますって…

Kanelbulle dag

イタリアから帰ってきた次の日、ある友達から「イタリアの話聞かせて〜!」と旅行中に連絡が来て、一緒にFikaしました☺︎ ちょうどその日はKanelbulle dagという、スウェーデンではポピュラーなシナモンロールの日! シナモンロールが大好きな私にとっては最…

Buono

イタリアで食べたもの、、全てびっくりするほど美味しかった 1日目 @Rome あ、ラザニアぶれてる。笑 ここはホテルのオーナーにおすすめされた、Le caveau!値段も日本でディナーするのと変わらないぐらいで、お味も、、と思いきや! とんでもないです。リゾ…

Milan

最終地点、、ミラノ! ミラノは、駅の建築からもう素敵でした! メトロに乗って、最初はDuomoへ 大きいー!!!そして細かい彫刻!!思わず見惚れてしまいました 次はDuomoの横にあるアーケードのようなところを歩きました。 ディズニーのワールドバザールに…

Venezia

4日目はベネチアに行ってきました 「水の都」とは聞いていたけど、想像以上でした…✨ まず、車がないから信号もない!なんだかゆったりしてるな〜と思ったらそういうことだったのか!とびっくり。交通手段は徒歩かボート ベネチアでは友達の友達の家に泊まら…

Firenze

3日目はフィレンツェとピサに行きました! ローマから電車に乗って、フィレンツェで乗り換えて、ピサまで。 イタリアでは電車に乗るのがちょっと難しくて、電光掲示板にホームの番線が約10分前に表示されて、表示されたらそこまで移動するってかんじです。 …

Rome ②

今朝、スウェーデンに帰って来ました!雨が降ってイタリアとの気温差にびっくりしました どんどん冬が近づいてきた〜〜 そんなこんなで片付けもろもろ落ち着いたので、イタリア旅行の続きを書いていこうと思います♡ 一つ前の記事に、トレビの泉とサンタンジ…

Rome

5泊6日のイタリア旅行に来ています いまはフィレンツェからベネチアに向かう列車の中。 So far so goodです …とは思っているけど、カルチャーショックというか、結構衝撃的な出来事もありました。 本当はスウェーデンに帰ってから書こうとしてたんだけど、ち…

Vacances

今日の朝にプレゼンを終え (内容はひどい) ついに課題から解放されました☺️✨✨ そのおかげで、久しぶりに少しだけ会話会に顔を出すことができました。 そのあとは楽しみにしてたPhotography workshopに 一眼レフカメラの基本的な機能を教わったり、実際に自由…

語学について

な、なんと!今日はこっちに来て初めて、フランス語で会話しました まだちょびっと話せました…!感動!(内容はたいしたことなくて、自己紹介とか自分が勉強してることとか、よくあるやつです) フランス人の友達が2人できて、私フランス語ちょっとしゃべれる…

思わぬ忙しさ

おぉ、3日空いてた…! ここ最近ブログを更新していなかったのは、課題に追われていたからです…涙 ✔︎2500〜3000wordsの長いレポート ✔︎質問が難しすぎて書けないレポート ✔︎グループプレゼン ✔︎1人でのプレゼン これプラス、イベントに参加したりしてて、私…

Urban gardening

こんばんは いきなりですが、、これ全部、新鮮なオーガニックの野菜です 採れたて祭りじゃいっ!(わかるひとにはわかる言い回し) 今日は夕方から、Urban gardeningを主催している団体におじゃましてきました。 そのままだけど、都市でガーデニングをするの!…

今日はこっちに来て初めて日本のお菓子を食べました。秋を感じだしたので解禁です ルンドは先週とは打って変わってとっても寒くなりました。朝、寒いなか自転車で授業に行くのがとにかくツラい…風が冷たい… この間getしたライダースもおろしたので、この次の…

Kultur natten

Language caféのあとに行ったのは、Kultur natten 英語ではCulture night。実は昼からやってる。 年に一回、ダウンタウンを中心としたルンドの街全体で開かれる、お祭りみたいなもの! いろんなところで音楽が鳴り響いてたよ スウェーデンといえばパンクとか…

チャンス

おはようございます 晴れた日の朝、起きるのと同時に窓を開けて、ひんやりした秋の空気を感じてます。 昨日はお昼からLanguage caféに行ったのですが、たくさんの発見と出逢いがありました。 同じテーブルに座ったみんなで、今度各国の料理のポットラックパ…

1ヶ月

今日でなんとスウェーデンに到着してから1ヶ月です。 言われるまですっかり忘れてたけど、もう1ヶ月が経ったらしい! 着いた日にはこんなにひかえめにしか写真が撮れなかったこの建物 (未だに何かわからない)、今ではすっかり見慣れた光景です 毎日気付い…

林檎

今日はお昼から授業でした。 そして、とってもとっても、胸がぽかぽかになるような幸せなできごとがありました ほぼ毎日、最寄りの駅前の広場でフリーマーケットのようなものが開かれているのですが、あるおじいちゃんが一人で椅子に朝から晩まで座ってお花…

旅へ

今日は初めて授業が休講になりました。 でもそのおかげで午前中を有効に (課題です) 使うことができたのでよかったです。 お昼からは友達とタイ料理を食べました 学割が効いて50SEK!日本円で600円とかかな?見た目は別として(笑)美味しかった〜! そのあ…

Surströmming

スウェーデンに来たからには体験しておきたかったアレ。 Surströmming! 世界一臭い缶詰だと有名な、ニシンの塩漬けです 別の寮の近くの公園で開けたのですが、思ったよりも、、耐えられる。。。 なんだろう、都内でもっと臭い街 (池袋とか新宿の高架下とか)…

バス

まいちゃんと別れたあと、私はスウェーデンの移民局に行きました。滞在90日以内に指紋と写真を撮りに、留学生は必ず行かなきゃならないんです。(他にも条件はいろいろあるよ) ルンドには支部がないので、こないだも行ったマルメまでバスで行きました。 行け…

写真

おぉ、気付いたら2日経ってました。 なぜかというと、この2日間、ブログを書く暇がないほどとても充実してたから。 まず昨日の朝は、Facebookでコンタクトを取ったカメラ好きの人、そしてそのモデルをやりたい人の集まりに参加してきました 愛用のミラーレ…

自炊

あ〜クッキー美味しいなぁ このお菓子、近所のスーパーで売っているのですがとっても美味しいです。日本にも似たようなのありそうだね。 あまり食べるとカロリーがとんでもないので、1日1枚だけと決めています。(食べ終わるのいつだろう) そして最近、料理…

会話会

今日は朝からなんだかどんよりした天気です☁️ 昨日行ってきた会話会について書こうかな。 ルンド大学には日本語学科があって、常に日本から来ている留学生と交流があるそう。 日本語学科のスウェーデン人学生が企画している「会話会」なるものがあるのだけど…

Birthday

この間のつづき。 マルメから帰ったあとにしたこととは、、 NanamiのBirthday party 彼女もマルメまで出かけていて (偶然にもほどがある)、まだかまだかとみんなで2時間近く待機してやっと帰ってきました。 一通り祝ってから、可愛い主役がケーキをカットし…

初ひとり旅

先ほど、朝8時からの早すぎる授業を受けて、癒しのふかふかベッドに戻ってきました。 昨日も夕方まで授業があったのですが、そのあとなんと!初めて一人で電車に乗りました。 スウェーデンの電車は本当に難しい。 乗ろうとしていた電車がケーブルトラブルの…