lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Sittning

 

一昨日の夜は、初めてSittningに参加してきました!

Sittningは、フォーマルな格好をしてコースディナーを食べて、Song bookにある曲をみんなで歌ったりする、お祝いごとがあるときなどに開かれる会です🌹

 

私が参加したのは、所属しているWermlands nationとBlekingska nationの合同のNovisch Festです!

 

物によってはドレスコードが決まっているので、今回のテーマだったBlack suitsに合わせて、私は日本から持ってきた黒に白い襟付きのワンピースを着ていきました☺︎

 

f:id:mmegumilk:20161009184400j:image

 

f:id:mmegumilk:20161009184417j:image

 

f:id:mmegumilk:20161009184433j:image

 

座席も決まっていて、名札が置いてありました!

私の隣にはヘビーなお姉さんが座ってて (Blekingskaは結構ヘビメタやロック系の音楽中心のnationです) うわぁ話せるかなって思って不安だったのだけど、Sittningに来るのは初めてなんです〜って話したら、何から何まで優しく教えてくれて感謝💓 怖いって思ってごめんなさい!!!

 

ちなみに歌うときはぜんぶスウェーデン語なので、Song bookをお姉さんが見せてくれたのに読むことすらできなかったよ!あとね、歌うときはタイミングによってテーブルをガンガン叩いたり足を床にドンドンしたりします(笑)

 

そして私の前にはギリシャ人の男の人が座ってたんだけど、私が日本人だって知ったときに「Ohhh you're the first Japanese I've met here!!」って驚いてくれて素直にうれしかった😊笑

 

日本人からしたらヨーロッパの言語は真逆だから難しいはずだよ〜なんて真面目な会話もしたり、お酒の文化の話をしたり、その間にいきなり歌が始まってあわてて参加したり、、とっても楽しかった〜❣️

 

あとまた別のヘビーなお姉さんが、ずっと私のことを「あなた少女時代のだれかに似てるの!!でも名前が出てこない!!でもそっくりなのよ!!!」ってお酒を飲む前からずっと言ってたのがハイライトかな😂

「いやいや似てないよ!そう言われたの初めてだよ!」って何度も返してたけど、「だってYou're so beautifulだもの!」って大声で返してくれてめっちゃ恥ずかしかったけど少し自信もらえたよ、ありがとうお姉さん😂

 

そのあと本当はクラブがあったのですが、それには参加せず、友達とめちゃくちゃ寒いなか歩いて帰宅(笑)今度はBlekingskaのクラブ行きたいな〜!

 

 

そんなかんじで、初のSittningはとっても良い思い出になりました♡

帰宅してからのことはまた今度に!

 

 

ちなみにいま、コペンハーゲン空港でこのブログを書いています。スイスにイッテQするぞ〜✈️

 

それでは行ってきまーす!!!

 

Bye bye!