lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Halloween

 

はっきり言って、スウェーデンのハロウィンより、日本の方が100倍盛り上がってました。

 

驚き桃の木山椒の木。

 

ぜんっぜん盛り上がってなーい!!

 

かろうじて、スーパーではかぼちゃコーナーが設営されてました🎃

 

f:id:mmegumilk:20161103031715j:image

 

私は宗教のこととかに全く詳しくないので、欧米やヨーロッパの人たちは、ハロウィン!クリスマス!イースター!!!ウェーイ!みたいな感じで盛り上がってるんだろうな〜と今までは思っていたのです。

 

スウェーデンも実際、キリスト教の信者の人たちはたくさんいて、今もたくさんの教会や大聖堂があるからきっと盛り上がるんだろうな〜って。

 

でも

 

現実は違ったのです!

お店のディスプレイもそんなにハロウィン仕様にデコレーションされてないし、、

 

何でだろうなぁと考えてみたら、もともとハロウィンって仮装するためのお祭りじゃなかったような…

そういえば一年生のころ、授業で「ケルトにおけるハロウィン」っていうプレゼンをしたよな(´-`).。oO

 

一年たってそのときに調べたことを思い出すとは、、おそるべし。

 

スウェーデンではルター派キリスト教が主で、10月31日は死者の霊が家族を訪ねてくる日だと信じられているらしい。日本のお盆みたいだね。

 

ご先祖様の供養をする日だから、ドンチャン騒いで仮装をするなんてありえない!と思う人もいるようです。

 

日本でのハロウィンはここ最近流行りだしたよね。

日本人はきっとお祭りごとが好きだから、そういう行事があればウズウズして盛り上がっちゃうんだろうのでしょう。

 

そんな私は

 

友達とかぼちゃを使ったお菓子を作り

 

f:id:mmegumilk:20161103035053j:image

 

ハロウィン仕様のマフィンを食べ

 

f:id:mmegumilk:20161103035105j:image

 

血のりを付け、堕天使の仮装をしてSittningに行きましたとさ。

 

f:id:mmegumilk:20161103035232j:image

 

 

ハロウィン当日の31日にはなんと、ローマ教皇がルンドを訪問するというビッグイベントがありました。

ハロウィンとはなんら関係ないらしいのだけど、街はフェンスや仮設トイレが設置されるなど厳戒態勢でいつもとは雰囲気が違いました。

 

f:id:mmegumilk:20161103035715j:image

 

詳しくはなんだか長くなりそうで難しいのでググってみてください。

 

 

11月に入って、気温は既に5℃あたりをウロウロしております。

本当に、寒い!!!

冬を乗り越えられるか不安になってきました。

 

 

それでは週の真ん中もがんばりましょう!

 

Vi ses🍂