lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

バス

 

まいちゃんと別れたあと、私はスウェーデンの移民局に行きました。滞在90日以内に指紋と写真を撮りに、留学生は必ず行かなきゃならないんです。(他にも条件はいろいろあるよ)

 

ルンドには支部がないので、こないだも行ったマルメまでバスで行きました。

 

行けるはずでした。

 

でも、バスを乗り間違えました。

170番じゃなくて169番に乗ってしまった…そっちでも行けるって言ってる人いたんだもん。。。

 

 

私がネットで調べた住所は、まさかの移転前の住所。「移民局 スウェーデン」でググったら、上の方に出てきたサイトに住所が載っていたので、そこだと完全に勘違いしました。

 

移民局に行く前にホームページでアポを取るのですが、その時間まであと10分しかない。

 

とりあえず正しい移民局の住所を地図で調べると、、

 

と、徒歩52分?!

 

 

あぁ。終わった。

完全に終わったと思いました。

 

でもとりあえず行かないとマズいと思ったので、バスを調べてなんとか乗りました。

 

バスに乗ったものはいいものの、Jojoカード (日本でいうPasmoとかSuica)をタッチしても点滅しない!

 

どうしようとパニックになるも、運転手のおじさんスウェーデン語しか話さない。

 

周りを見渡すと、移民が多い地域に迷い込んでしまったのか、スウェーデン人ぽい人が誰もいない。みんな女の人は頭に布巻いてる。異国…?

 

スウェーデン語わかんない!」と言うと、なんと「ルックアットミー!」とゆっくり英語で諭されました。

 

「何?!Look at meって!目見たら何か起きるの?!」とわけがわからなくなり、近くにいた英語が話せそうな黒人のお兄さんをパッと見ると、「このタッチのところ壊れてるから無視して乗っていいってさ」と言われました。

 

それだけかよーー!!!

 

てか無賃乗車やん!

 

と思いつつ、なんとか移民局に20分遅れで到着しました。わりと早く着いた!(間に合ってないけど)

 

アポの時間に間に合ってないのでドッキドキでしたが、実際何にも関係ありませんでした!

 

ただ混まないように調整してるだけっぽい。

 

f:id:mmegumilk:20160911033611j:image

 

番号札をもらって無事に指紋と写真を撮り終わり、マルメ散策して帰ろう〜と思いながらロビーに戻ると、まさかの友達に遭遇!なんたる偶然!!

 

そのあとその友達にひっついてマルメ中央駅までバスに乗り、マルメの海のほうまで観光して帰りました。

 

とーっても楽しかった!自然に触れ、歩き、お話して、有意義な時間でした🌿