lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

会話会

 

今日は朝からなんだかどんよりした天気です☁️

昨日行ってきた会話会について書こうかな。

 

ルンド大学には日本語学科があって、常に日本から来ている留学生と交流があるそう。

 

日本語学科のスウェーデン人学生が企画している「会話会」なるものがあるのだけど、昨日は初めてそれに参加してきました。

小規模でアットホームな感じなんだろうな〜ぐらいにしか思ってなかったら、全然違う!

日本語学科の生徒1〜3年生がごっそり来ていました。40人とかいた気がする。

 

日本に留学してた人が何人かいたんだけど、岐阜とか福岡とか地方に留学した人は少しなまってた!笑

 

 

日本人3〜4人+日本語学科の生徒4〜5人ぐらいで1つのテーブルに円になって座って、日本語と英語を織りまぜながらたくさん話しました。

 

私の隣にはMattiasというスウェーデン人が座って、スウェーデンのことや日本のこと、たくさん教え合いました。お互いの名前の意味も。ちなみに昔の神様の名前らしいです🙏🏻

 

彼はめちゃお洒落で、ジャケットの質すらもいい感じでした。ルンドでファッションとか写真のコミュニティーとか探してるけどないんだよね、くぅ。

 

そして彼と名古屋では味噌カツが有名だという話をしたときに「僕ベジタリアンだから食べれないや〜」と。

私自身、日本にいるときにヴィーガンベジタリアンについて調べまくっていたので、驚きというよりもうれしくて!興味深々で質問攻めしてしまいました。

 

なんでベジタリアンになったの?と聞くと、やっぱり動物を食べるのはかわいそう、ということがあるみたい。うーんわかる。

 

ちなみにヴィーガンは動物性の食べものを一切食べない人のこと。

ベジタリアンは卵とか牛乳はたまに食べるけど、肉や魚は食べない人のことだよ。

 

スウェーデンには必ずといっていいほど、レストランにはベジタリアンヴィーガン用のメニューが用意されてます。NationのPubやBranchにもあるよ。

 

語学だけじゃなくてこういうことも学べるから

とっても有意義な時間でした。

 

最後には流行りのSnow (こっちに来てからインストールした) をしたらめちゃくちゃ笑ってた(笑)

また参加しよう!と強く思いました☺️

 

 

今日は授業のあとH&Mに行ってめちゃ可愛いライダースと秋服を買えたのでハッピーです!

 

ではでは夜ごはんにしましょうかね🍴

 

See ya!