lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

林檎

 

今日はお昼から授業でした。

そして、とってもとっても、胸がぽかぽかになるような幸せなできごとがありました🌞

 

ほぼ毎日、最寄りの駅前の広場でフリーマーケットのようなものが開かれているのですが、あるおじいちゃんが一人で椅子に朝から晩まで座ってお花を売ってるんです。

 

私がそこを通るたびそのおじいちゃんにHej!と挨拶すると、おじいちゃんも手を挙げて返事をしてくれるので、今日もそんなかんじで授業に行くときに挨拶をしたわけです。

 

いままではお互い挨拶するだけで、ちゃんと会話したことなかったのですが、今日は私が自転車で通り過ぎようとしたらおじいちゃんが「ちょっとまってー!」って (あ、もちろんスウェーデン語ね) 引き止めてきたのです。

 

「ん?!なになにー?」と思いきり日本語で返して立ち止まったら、おじいちゃんが何やら

ゴソゴソし始めて、、

 

f:id:mmegumilk:20160915043157j:image

 

 

たーっくさんりんごくれた!!!

 

とにかくびっくりしてうれしくて「え!?Tack Tack! (ありがとう)」って言ってたんだけども、バリエーションないのやだなぁと思って「Tack så mycket~~! (ありがとうございます)」を初めて使った!

 

おじいちゃんずっとスウェーデン語で何か話してるんだけどぜんぜんわかんなくて、とりあえずニコニコして「Ja! (はい) Tack!」を繰り返してたら、たぶん「もうちょっと欲しいかい?」的なことを言ってたんだろうね。

さらに追加してくれました。優しすぎる。

 

f:id:mmegumilk:20160915045001j:image

 

うれしくって図書館にこもって課題をしたあとにりんごの写真を撮りました🍎🍏

 

本当にありがとう、おじいちゃん。

スウェーデンの人は本当に優しい。

 

 

りんごね、たぶんおじいちゃんの家で採れたものな気がする。それに虫食いのところがあったから無農薬だと思うのです!

 

私の祖父も畑で無農薬野菜を育ててるから、なんだか親近感☺️ オーガニックって大事。

 

 

今日はそのあと私が入ったWermlandsというNationのenvironmental committeeという集まりがあったので、その集まりに参加してきました!

 

みんな意見をちゃんと言ってて、日本とは違う〜っていうのをまたまた感じました。そして優しい!

 

 

今日はなんだか自然にたくさん触れた気がします🌿

 

明日、頂いたりんごを使ってりんごジャムでも作ろうかな。

 

 

それではおやすみなさい🌟

 

See you soon!