lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Rome

 

5泊6日のイタリア旅行に来ています🇮🇹

 

いまはフィレンツェからベネチアに向かう列車の中。

So far so goodです😊

 

…とは思っているけど、カルチャーショックというか、結構衝撃的な出来事もありました。

 

本当はスウェーデンに帰ってから書こうとしてたんだけど、ちょうど時間があるのでいま書きます。

 

最初の2日間はローマに滞在したのですが、想像していたものとは到底違うものでした。

 

初日は夕方に着いたので、観光はほとんどしないつもりだったのですが、訳あって (ここが本当に長い) ある人に連れて行ってもらい、というか連れて行かれた…?ので、観た場所の名前がほとんどわからず、ブログを書きながら地球の歩き方と照らし合わせて調べてます。笑

 

ともあれ、観光スポットは本当に素敵でした✨

 

トレビの泉

 

f:id:mmegumilk:20161001161526j:image

 

サンタンジェロ城

 

f:id:mmegumilk:20161001161919j:image

 

他にもたくさんあるので、次の投稿で載せます🌟

 

 

まず最初に、イタリア、特にローマを歩いてて感じたのは、一本路地を入ると治安が悪いということ、そしてホームレスや物乞いがたくさんいるということ。

有名な都市だし、イタリアだし、みんな陽気で楽しく暮らしてるんだろうなっていうイメージを持っていたけど、実際は貧富の差がある。そしてその差が激しすぎる。

 

私たちが泊まったホテルはオーナーも優しくてとっても素敵だったのですが、テルミニ駅という大きな駅から女子2人で歩くのが、10分もかからないのに本当にこわかった。

東京やルンドにいて感じたことのない恐怖。

 

移民が多いせいなのか、はたまた別の理由なのかはわからないけど、観光地として有名なローマのイメージとは異なるいうこと。

有名な観光スポットに向かうときも、変なスライムや自撮り棒など、ぜったい仕入れ価格安いっしょ!っていうものを売っている人たちや、物乞いの人たちがたくさんいました。

そのほとんどが、イタリア人ではなくて、東欧系の人たち。心が潰されそうになりながら歩いてました👣

 

3日目にピサに向かうために朝早くホテルを出たのですが、暗くてこわすぎて、一駅だけメトロに乗りました。でも、駅も異世界に来たみたいでこわかった😢

 

f:id:mmegumilk:20161001163424j:image

 

 

そして二つ目。

 

イタリア人に陽気な人が多いというのは事実で、知らない人同士でもバスや電車の中で会話してます🌞

私もさっきイタリア語で話しかけられました!言ってることはぜんぜんわからないけど、何となく雰囲気で、トイレ行くから荷物見ててくれる?ってことだな〜とはわかりました✌🏼️

 

陽気な人が多いおかげでとっても楽しいのですが、それに笑顔でニコニコ応えていたのが裏目に出たのか、たぶんしばらくしたらネタになる話ではあるんだけど、、その日の夢に出てきて目が覚めるような出来事がありました。

 

あまり詳しく書くつもりはないです😞

でも、とりあえず言いたいことは、これからイタリアに行ってローマにも訪れたい!って思ってる人も多いと思うけれど、ローマに来るのであれば、それなりの覚悟がいるということ。

 

でも、ずっと来たかったコロッセオやトレビの泉、パンテオンなど、建築が素晴らしくて歴史を感じられる場所はたくさんあるので、来る価値はあります!

 

ローマを2日間満喫して、だいたいの街の様子はつかめたので、もし聞きたいことがあれば聞いてください😌

 

 

Ciao🌹