lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

Culture

 

日本人から見て外国人の出身地がぱっと見じゃわからないように、日本人も端から見ると、アジア人としかわからないですよね。

 

でも、ほとんどの人は外国人が多くいる地で初対面の人に会ったときは「Where are you from?」とみんなが理解できる言語で初めに尋ねると思います。

 

カルチャーショックを感じた出来事が2日連続でありました。

中国から来た留学生に、何も聞かれることなく、いきなり中国語で、しかもものすごい速さで話しかけられました。

 

いや〜びっくり。

ポカーンとしている私に一通り話し終えると、やっと「Oh, where are you from?」と聞いてきたのです。

 

中国人だと勘違いされた、というだけで終わる話ではあるのだけども、こんなに国際的な場所で、同じ国の人だという確信もないのに自分たちの母国語で話しかけてくるってどういうことなんだ、、と。

 

何をどう感じたかを書いて伝えるのは難しいんだけど、きっと少なくとも、考え方や感じ方が私たちとは少し違うんだろうなって。

 

まぁまぁ、先入観とかそういうものを持っちゃうのはよくないよね。

 

あと、スウェーデンの子供たちはスマホ持ちすぎ!見てる限り、あれは自分たちのものなんだよなあ。公園でよくポケモンGOしてるのを見かけます。

 

そんなことをうつらうつらと考えていた今日は、明日のアジアンパーティーのために、寮が同じ何人かで肉じゃがとカレーを作りました。

 

まずはスーパーで大量の買い出し!

こっちでは犬の散歩みたいなカートが主流です。

 

f:id:mmegumilk:20160827060908j:image

 

ジャガイモもスコップで取るんだよ。

 f:id:mmegumilk:20160827065527j:image

 

作り始めたのが夜の8時過ぎからで、23時にやっと終了!日本とスウェーデンでは売っているものと売ってないものがあるから、私たちが食べ慣れてる味と同じように作るのはなかなか難しいのです。(とはいうものの私ニンジン切る以外何もしてない…)

 

 

今日はまた新たな出会いがあった1日。

ロンドンから来た日本人の留学生の子とFikaもしたよ。

 

f:id:mmegumilk:20160827064108j:image

 

私だけケーキは頼まなかったけど、スウェーデンサイズ、というかデカい!

 

そしてこの2日間、また夏に戻ったみたいに暑い!

スウェーデンでは屋外でFikaしたりごはんを食べることが多いんです。おばあちゃんも歩きながらでっかいジェラートを食べてたりします。

 

f:id:mmegumilk:20160827064204j:image

 

湿気がないから外にいても気持ちが良い🌿

 

 

明日はたくさん動く1日になりそうです。

ではでは良い夢を見れますように☄

 

Good night🌙