lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

お久しぶりです

 

もう気づいたら10月も後半か〜〜

 

無事にスイスから帰って来ました🇨🇭

帰ってきて1週間も経っちゃったのね。早い〜!

 

ちょっと文章を書くのはやーめた!って思ってしばらくこのブログから離れていたので、これからもコンスタントに書き続けるはわからないです。

 

書いてない間にもたーくさんのことがありました。でも書くの大変なので割愛します😌笑

 

f:id:mmegumilk:20161022030120j:image

 

すっかり秋色にもなったしね🍂

 

なんでいきなりそうなったんだろうってお思いの方がいたらあれなので、、

自分の中できっといい意味で、ちょっとした気持ちの変化があったからです。

 

でも昨日高校時代からの友達がブログ読んでるよって言ってくれて、よし!書くぞ!って思い立ちました😊

 

そしてなにより、スイスに一人で行ったことは、とっても大切な思い出になりました。5泊6日を通して、なんだかモヤモヤした気持ちが浄化されたというか、自分に少しだけ自信がついたというか、、

 

一人でどうにかしなきゃいけない状況に追い込まれて、いや自分で追い込んだんだけど、あれ?私なんとかできてるじゃん。って思えるようになった。

 

今までの人生、面倒なことは避けてきたし、例えば妹に任せたり。それを直そうって思ってもうまくいくものではないし、、たとえ何かを成し遂げてもそれが自信につながるとかって私はあんまりなくて。

 

で、留学のためにルンドに来て、楽しいこともあるけど、ふとした時にそれを上回る大きなモヤモヤもあってね、もちろん今ではそれが全部なくなったかというとそうではないんだけど。

 

でも、スイスからルンドに戻ってきて、英語がうまく話せないから話しかけるのをためらう、とか、そういうのが少なくなった!

 

スイスの旅行中では聞かないとわからないことがたくさんあったから、いっろんな人に話しかけて確認したり、鉄道の移動中にエジプト人やスイス人と何時間かぶっ通しで話したり、5泊6日あっという間に過ぎたんだけど、気づいたら英語で話すことに臆することがなくなったんだよね。スイス旅行ではたくさん得たものがあったのだけど、これが一番の収穫かもしれないです。ちゃんとルンドに来てから前より話せるようになった感覚はあるんだけどね!笑

  

で、友達の寮に3泊したとはいえ観光は一人だったし違う都市に行ったときは完全に一人だったので、その時間を経て、自分と向き合えたというか、、でもそれを実感したのは帰って来てからでした。

「あぁ、行ってよかったな」って思えてるから、スイスに行ったことはいまの私にとって正解だったんだろうな。

  

帰ってきてからも何人かの友達と話して、ハッとさせられたのは、自分は自分なりに留学を楽しめばいいんだということ。みんな感じていることは似ていて、特に「日本に帰りたいとは今のところ思わないけど、ルンドに残りたいと思う理由も特にない」って。なんだかグサってきました。「なんだかんだルンドで平凡に暮らせちゃってる」し。

やっと新しい授業が始まって課題も続々と増えてきたけど、こんな平凡でのんびりしてていいのかな、私は何を得て帰るんだろうって思ってたし。

 

でも、こないだ友達とグリーンカレーを作ったときにその子が「こんなに自由で暇な時間なんてきっと人生でもう2度とないんだから、自分の好きなことを見つけて、それを好きなだけして、自分を見つめ直す一年にすればいいんじゃない?」って言ってくれて、あっそうか。ってスーッと腑に落ちました。来る前はこのことをあれだけ覚えていたのに、こっちに来てからはすっかり忘れていました。

 

さっそく次の日から、ずっと興味があってこの一年でスウェーデンで学んで帰ろうと決めていたFair tradeについて勉強し始めました。そしたらたまたまFair tradeのコミュニティーのイベントがあったので参加して、やっぱり運命だ!って感じました。めっちゃ単純だよね。笑

 

 

忙しくなり始めてきたけど、私は私なりにがんばります!

 

うん、何度思ったかわからないし、これからも何度も思うと思うけど、がんばる!