lights in my life

Sweden, Japan, and anywhere in the world

スウェーデンとは

 

ふぅ。雨にはギリギリ降られないで済んだ。

さっきはこんなに晴れてたのに!

 

f:id:mmegumilk:20160902001327j:image

 

ルンドのお天気はあっという間に変化します。

半袖だけで出かけたら風邪を引いてしまいます。

 

授業が一緒のNanamiとHaejinと外でランチを食べていたら寒くなってきたので、Fikaしました❤︎ (最近お金使いすぎだ…)

 

韓国には「ヨッ」ていう伝統的なお菓子があること、目は「ヌン」って言うこと。

あと有名かもしれないけど、韓国語と日本語には似た発音の言葉がたくさんあることがわかった!

高速道路とか、時間とか。他にも聞いたけど忘れちゃった〜

 

昨日も、寮が一緒の友達とごはんを食べてたら、ベトナム人のVanが来て、私の発音を指導してくれました。

 

日本ではR.Lの発音の違いがないこと、ベトナムでは日本の小説や映画が人気なこと、たくさん話しました。

 

知らない文化を知るのって楽しい☺︎

 

 

そういえば最近気付いたことがあって!

 

今日もEspresso houseっていう日本でいうスタバ的なカフェに行ったんだけど、そこもそうだしFrying tiger (こっちではみんなTigerって言うよ!) もH&Mも、驚くことに基本ワンオペなんだよね!

日本だと「2番目にお待ちのお客様〜」ってすかさず店員さんが登場すると思うんだけど、ぜんっぜん違う!レジに行列できててもワンオペ!

私がレジだったらあたふたして仕方ないだろうなぁ。

 

スウェーデンはのんびりした国なのかなぁ〜って思うことも多いけど、みんな自転車でかっ飛ばしてるし、まだまだ不思議がいっぱい!

 

 

今日はこれからまた別の友達と夜ごはんを作ります🍴

美味しいごはんができますように🙏🏻 (料理できない二人で作るよ)

 

See you again🌷